人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商談

古くからの顧客へ打合せに行った。
既に概算見積りまで通り、発注を頂いている。

機能打合せの最中に、担当者殿が悩んだ素振をしている。
ん~嫌な予感・・・・。

担当者殿「今から戯言を言いますので、聞くだけ聞いて下さい。」

そして15分ほど、欲望を語る。。。

担当者殿「で、コミコミでこれもお願いできませんか?」

ヲイ! またそれか?!

既に契約を交わし、後は予算消化の段階である・・・。
この時点で、某メーカSE氏が逃げを打った。
「もう、追加の金は出ません。じんべさんトコで受けてくれるんなら・・・」


えーい・・・どいつもこいつも(▼▼〆

基本的に、受けるべき仕事では無い。
なぜなら、赤字決定だからである。
(そのままの計画であれば・・・である)

ただ、仕組みを検討すると、顧客が提示したやり方が、一番の解決策である。
(これを顧客から提示されている時点で負けだよ>メーカー君)

お前の負けを、なんで俺が背負わなあかんの? と思いながらも

「いいです。コミコミでやりますよ。次の商談も当社を宜しく!!」

誰に恩を売っているか、メーカ君、理解してくれてるんだろうか?

今日は負け!
でも、追加の商談2つ確保である。

これ、トータルで勝ったのか、負けたのか・・・
by ZINGBAY | 2005-08-09 17:45 | 日々雑記
<< 長男が 今夜の夕食 >>