人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年度のテーマは、「縦」

いやぁ、楽しかった。

昨日も撮影行へ。
一昨日、少し酒を過ごしたようで、現場入りしたのが11時頃だった。
誰か来てるかな~と乗り込むと、お馴染みさんが3名。

現場入りと同時にカワセミ♂登場で、慌ててセッティングする私を
見捨てて皆さん撮影開始。まぁ、僕もそうするよな。

先日ドアップを掲載したカワ男君、本日も寄らせてくれました。
まずは本日のドアップ写真を。
 今年度のテーマは、「縦」_c0037290_180411.jpg


前回とほぼ同じ位置からの撮影。

満腹で動けないのを良いことに、おっさん4人で寄ってたかって撮影する。
ほぼ、撮影会のモデル状態である。
絶対にカワ男君も気づいているのだが、「こいつら馬鹿か・・・」てな感じで
捨て置いてくれる度量の大きいカワ男君だ。

同じポーズばかりだと面白くないので、別の木に止まったシーンを。
 今年度のテーマは、「縦」_c0037290_1833464.jpg


しかし、私が本当に取りたいのは飛びと水がらみである。




まず、横っ飛びのシーン。
 今年度のテーマは、「縦」_c0037290_1851697.jpg


横に移動しているケースだと、比較的追いやすい。
AFの状態はこれ。なんとか追従できている(と思ってる)
 今年度のテーマは、「縦」_c0037290_1863981.jpg


で、縦の動きはどうか?
 今年度のテーマは、「縦」_c0037290_18214380.jpg

うむむぅ…2センチほど前ピンか?
で、AFの状態はというと…
 今年度のテーマは、「縦」_c0037290_18223340.jpg

うむむぅ…明らかに振り遅れている。これを解消できない限り、水モノのガリピンは出ないのだ。

アヒルのような格好になっている可愛いカワ男君だが、これもよく見れば
ピンズレを起こしている。

 今年度のテーマは、「縦」_c0037290_18252951.jpg


レンズの振り方が雑なのだろうか?
このようなケースだと、完全に振り遅れしている状態なので、合焦する事を
期待する事すらできない。
 今年度のテーマは、「縦」_c0037290_18284456.jpg
 今年度のテーマは、「縦」_c0037290_18285669.jpg


で、やっぱり今年は「縦」を鍛える事になった。

最後におまけ。
 今年度のテーマは、「縦」_c0037290_18313045.jpg

by zingbay | 2011-04-25 18:31 | 写真
<< 幸せな日々は過ぎ去ったのか? ここが気になる >>