人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、ぶら~と

何か食べたくなって、行きつけの店に。

適当に目に留まったものから頼んでいた。
・適当に刺身を盛り合わせ
・サロマ湖産牡蠣の酢の物
・渡り蟹 蟹酢
・新物のタケノコ、醤油ステーキ
・ブリ大根
・仕上げに鮭茶漬け。

味覚がどうにもおかしいようで、どれを食べてもパッとしない。
顔には出していなかったつもりだが、板さんが「これ、塩茹でしましょうか?」と出して
くれたのがこれ。

COOLPIX P7000
昨日、ぶら~と_c0037290_1733955.jpg

鞍掛豆というらしい。

薄く緑の皮をまとい、豆の鞍部に濃い茶色の部分がある。なるほど、鞍を掛けている訳だ。
あっさりとしていて、歯ごたえが楽しい豆である。
ビールと良く合う。


惜しむらくは、日本酒に入る前に薦めて欲しかったぞ。

夜中に割烹のカウンターでデジカメ(それもP7000、これがまたデケェんだ)を取り出して
豆を撮ってるおっさんの図・・・
by zingbay | 2011-02-02 17:40 | 日々雑記
<< 2/4の晩飯 振り遅れ… >>