タグ:SUMMICRON-M f2/28mm ASPH ( 10 ) タグの人気記事

Mマウント

メイン機として使っているM9-Pに、R-D1Xを追加して撮影している。
Mマウント機としてはBESSA R2Mも使っているが、これはまあフィルム機だから別として。

組み合わせるレンズとしては、28mm、35mm、50mm、75mmであるが、やはり75mmの出動回数が極めて少ない。
画角の問題では無く、これは75㎜のピント合わせが難しい為である。
世の中には私の様な下手くそばかりでは無く、90mmをレンジファインダーで合わせる方も多数居られるが、私にとっては紙の様に薄い被写界深度を小さい二重像で合わせるのは至難の技である。
(視力には自信があるのだけれども)

で、今回R-D1Xを導入したのだが、ネット上の情報が少し錯綜していて、画角が1.53倍になるという説と1.3倍になるという説が混在している。APS-Cなのか、APS-Hなのかの違いなのだが、撮影してみた結果では1.53倍が正しいようだ。

手持ちのレンズを換算してみると、この様になる。
28mm: 43mm
35mm: 54mm
50mm: 77mm
75mm:115mm 
で、考えてみるとやはり広角側が足りない。

やはり28か、24、21辺りが欲しいのだが、1.53縛りがあるので逆算すると
18mm:28mm
15mm:24mm
13mm:21mm
となる。

で、Mマウントレンズで20㎜以下の超広角レンズとなると
18mmの部
LEICA SUPER-ELMAR-M f3.8/18mm APSH.になるんだが、お値段なんと\357,000也。

15mmの部
・Voigtlaender SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
・Carl Zeiss DISTAGON T* 2/8/15 ZM
辺りかなと。あ、シネレンズとかヤヤコシイ世界には入りませんので。距離計連動が前提っす。

で気になるお値段は… \53,300 VS \366,800。うん、コシナの圧勝


12mmの部
Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Asphericalだな。お値段\77,800也。

変態レンズとしては、LEICA TRI-ELMAR-M f4/16-18-21 APSH.
お値段なんと\724,500。まあ3本分だと思えば…思えるかぁ!

やっぱりSWH15mmになるのかなぁと思う賞与支給日前日である。

どうせ全額無くなって、更に支出が待っているのであるが。
白昼夢くらい見させてくれぃ…

先週末の写真、今度はR-D1バージョンで
[PR]
by zingbay | 2013-12-12 11:29 | 写真

秋篠川周辺を散策

午前中しか自由になる時間が無かったので、秋篠川を散策する事にした。

薬師寺周辺から平城旧跡を抜けて西大寺に戻るコースを2時間ほど掛けて歩いた。

夏に痛めた膝の調子が悪く、たった二時間歩いただけで股関節廻りに張りを感じる。

早く治って欲しいものだ。

散歩のお供は、視度補正を行ったR-D1xとSummicron-M 2/28にした。

まぁ、視度補正結果はこんなもんかと思うけど、晴天屋外でファインダが見辛いのは変わらん。

どうせセンスが無いのだからと開き直って撮影する私。

今回のルールは、「現像するまで液晶は使わないコト」

c0037290_20385071.jpg


カメラがどうこう以前に、撮影者の心の内に問題があるんだよな…と思う次第。
[PR]
by zingbay | 2013-11-30 14:53 | 日々雑記

一服の涼を求めて

京都のるり渓の奥へ。
c0037290_12415623.jpg

Leica M9-P + SUMMICRON-M f2/28mm ASPH

c0037290_1242630.jpg

Leica M9-P + NOKTON 50mm F1.1 + ND4 + ND8
[PR]
by zingbay | 2013-08-20 00:00 | 写真

暑い夏の一日

紀伊半島の最西端、その岬の先に立つ日ノ御埼灯台。
c0037290_12365870.jpg

Leica M9-P + NOKTON 50mm F1.1

遠くまで出かけても結局撮るものが無い、いつも通りの暑い夏の一日。
c0037290_1237924.jpg

Leica M9-P + SUMMICRON-M f2/28mm ASPH
[PR]
by zingbay | 2013-08-19 12:40 | 写真

航海薄明の海

せっかく帰省したものの、天候が悪かったので野鳥撮影には行けず。
でも撮影はしたい。
で、夜中に津まで撮影に出かけた。
狙いは航海薄明から夜明けの海。

03:47 航海薄明開始
c0037290_11244431.jpg


04:06 夜明けの46分前
c0037290_11244613.jpg


04:15 夜明けの37分前
c0037290_1124413.jpg


途中はカット。
ここも厚い雲に覆われていて、太陽が見えない。
残念だ。

04:51 夜明けの1分前
c0037290_1124397.jpg


ほぼ撮って出し。青いのはレンズの持ち色。

久しぶりにSUMMICRON-M f2/28mm ASPHを装着したが、いい感じだ。
もう少し広角レンズが有っても良いかもしれない。
[PR]
by zingbay | 2013-07-17 00:02 | 写真

逃避行その6 - 東伊豆編 おまけ-

この海を渡ったら ずっとそばに居よう…
この荒れ狂う 大海原を
簡単に渡ろうなんて思っちゃいないさ
ただ港から見送る人に なれないだけさ

海深く沈めた夢を 拾い集めて
自慢気に語ろうなんて あとは惰性で暮らすのかい?
常識に翻弄されて 日々は繰り返す
真実は胸の中にある

進むべき道なんて 自分で決めるのさ
不安や恐れに 足元をすくわれそうになるけど
巡り来るこの時に 逆らい続けよう
航海は僕に 何を教えてくれただろう?
「行くしかないだろう!」

自問自答を繰り返し 思い悩み立ち止まるけど
あの日夢見た 輝きだけが また 僕の心を揺さぶるよ
眠れない日々を過ごすのなら 眠らない明日を追いかけよう
夢見ることが全てじゃなくて 叶えようとすることが全て

c0037290_230472.jpg

コブクロ DOORより。

な~んて恰好付けてると
[PR]
by zingbay | 2013-06-13 23:04 | 日々雑記

三笠の山に

夕暮れ時に登ってみた。

山頂で佇む鹿たち。
c0037290_12411944.jpg


広角で夕暮れ間近の奈良盆地を。
c0037290_1242975.jpg


更にしつこく。
c0037290_124225.jpg


やっぱりダメだな。
もっと暗い中でバルブ撮影を試みる必要がある事が判明。

お池の写真もイマイチだった。
c0037290_12421346.jpg

[PR]
by zingbay | 2013-06-05 12:47 | 日々雑記

週末であるが

今週末の東京は大荒れになるようだ。

カメラで遊びたかったが、仕事もしなきゃいけないし。
でも、少しだけなら…
雨の中で持ち出すとなると、GRD-IVかな。

M9-Pをもっと触りたいけど。

手近なビルを撮影する為に仰いだのは良いが、頭上の看板が写り込んでしまった図。
一眼なら気づくんだけどな。

c0037290_22039100.jpg

M9-P + SUMMICRON-M f2/28mm ASPH
[PR]
by zingbay | 2013-04-05 22:04 | 日々雑記

姿勢を正す

いつもの仕事鞄。
PCと書類でざっと5㎏から10㎏ほどの重さとなる。

昔の例えだけど、「受話器を肩で挟んで話す事ができない」程のなで肩である
私は、いつも右肩にバックを下げて歩く癖がついている。

バッグが無いと船乗り歩きの様にバランスが取れない。

この影響が、こんな所に出てきている。

c0037290_1342446.jpg

水平が取れてないのね・・・改めて見ると気持ち悪い

三脚を据えて撮影する時は水平儀を使って確認するから良いんだけど、スナップの時は
気を付けよう。

銀座の歩行天の猫さん。
誘惑に駆られて撮ってしまった。
c0037290_1342516.jpg

廻りで撮っている皆さんは、携帯やらスマホで撮影されているのだが。
独りだけデカイのを持って割って入るのは何やら恥ずかしかった。
[PR]
by zingbay | 2013-03-21 13:08 | 日々雑記

大滝栄一って覚えてますか?

「100%妄想で西海岸への憧れを形にしてしまった人」と思ってるのですが
私の中では、こんな感じかも。

2013.3.16 脱走先の東伊豆の海岸にて
c0037290_12455756.jpg

M9-P+Elmer 50mm F2.8M-2nd

初めてM9-Pのファインダーと対峙しました。
まぁ、難しいのなんの、ピンが来てるかどうかを必死になって確認して
撮影してます。
レンジファインダーの使い方として正しいんだろうか・・・なんて思いながら
あ~でも無い、こーでも無いと。

2013.3.17 脱走先の横浜赤レンガ倉庫にて
c0037290_12455176.jpg

M9-P+SUMMICRON-M f2/28mm ASPH

c0037290_12455844.jpg

M9-P+SUMMICRON-M f2/28mm ASPH

近景、遠景とも、ピント合わせが非常に難しく感じました。
これはやっぱり日本製のAFデジに慣れきっているからですね。

最初の写真としてはこんなモノなのかなぁ?ですが、これから精進です。
東伊豆からの帰りの電車の中で、フォクトレンダー R2に50㎜を付けた
お姉さんを見て、フォクトレンダーも気になったダメな私です。
[PR]
by zingbay | 2013-03-18 12:56 | 写真