タグ:NOKTON 50mm F1.1 ( 10 ) タグの人気記事

逃避行 -2014年5月 生シラスは何処にある?-

春の日の新宿御苑にて。

c0037290_2152840.jpg

NOKTON 50/1.1 With RD-1x
尚、写真は在庫から。文章と写真は関係ありません。


プチ逃避行である。

江の島まで行って、海岸沿いの店で焼いた貝でも食って、生シラス丼でも食うべ…と
いう発想で行った訳だ。

確かに焼いた貝は食べた。シラス丼も食べた。ビールも飲んだ。

だがなぁ…

シラス丼というものに激しく疑問を抱いてしまった。

構成はこうだ。

まず、どんぶりに釜揚げと生のシラスが半々。
シラスの上には大場を布いて、その上にオロシ生姜。
で、シラス層の下にはご飯。
味噌汁、漬物。

うん、鉄板の構成に思える。

箸を入れ、飯とシラスをよそって口に運ぶ。
味わう事数秒…

ん?ああ、飯が熱い。てか、丼物だから熱いのは仕方ないか…でも…これ、シラスと全然あわねぇ。
う、シラスが臭いぞ!。

冷えた酢飯と合わせるならともかく、熱い飯と合わせると、シラスの臭みが勝ってしまう事が判った。

せっかくネタを見つけて出かけたのに、メインディッシュで挫折してしまった。

そうなると一気に気持ちが冷める私。

11:30に江の島に着いたのだが、島にも渡らず、速攻で帰って14時過ぎには都内に戻ってしまった。

カメラを持参したは良いが、撮影したいものも無く、すごすごと無為に時間を使ってしまったのであった。

あ~思う存分スナップできる場所に行きたいよぉ。

美しいものを見たいよぉ。
[PR]
by zingbay | 2014-05-26 21:18 | 逃避行

師走だなぁ

師匠ではないが、忙しいのである。

そして忙しいのに写真を撮りに行く私。
遠いトコいってもダメだって判ってるのに、遠いとこ行きたがるんだ。

c0037290_19193726.jpg


んでもって、帰ってから溜息をつく。
c0037290_19185915.jpg


α7Rってどうなのかな…

2013.12.10編集
少し弄ったやつを上げておこうと思ったら、エキサイトが受け付けない。

やっと受け付けてくれたのでUP。
c0037290_17114421.jpg



う~ん…
[PR]
by zingbay | 2013-12-09 19:22 | 日々雑記

曽爾高原の秋

お約束の日の丸だ。
c0037290_2224247.jpg


c0037290_22241967.jpg


本当は、銀色に透けるススキを取りたかったけど、撮り方が判らん。
日中シンクロでストロボを炊けばいいのかしらん?。

日の丸回避を目論んで、結局失敗した奴も見てくれるなら

ここをクリック!
[PR]
by zingbay | 2013-09-26 22:00 | 写真

一服の涼を求めて

京都のるり渓の奥へ。
c0037290_12415623.jpg

Leica M9-P + SUMMICRON-M f2/28mm ASPH

c0037290_1242630.jpg

Leica M9-P + NOKTON 50mm F1.1 + ND4 + ND8
[PR]
by zingbay | 2013-08-20 00:00 | 写真

暑い夏の一日

紀伊半島の最西端、その岬の先に立つ日ノ御埼灯台。
c0037290_12365870.jpg

Leica M9-P + NOKTON 50mm F1.1

遠くまで出かけても結局撮るものが無い、いつも通りの暑い夏の一日。
c0037290_1237924.jpg

Leica M9-P + SUMMICRON-M f2/28mm ASPH
[PR]
by zingbay | 2013-08-19 12:40 | 写真

逃避行 - その9 都内深夜ー

都会の喧騒が嘘のような空間だった。
でも、眼下の新宿は眠らない。

c0037290_11201564.jpg

[PR]
by zingbay | 2013-07-16 11:21 | 日々雑記

モノクロで遊ぼう -2-

廃業した映画館の地下。
一軒だけ、まだ頑張っている。
c0037290_1259698.jpg

c0037290_1259622.jpg

c0037290_1259462.jpg

[PR]
by zingbay | 2013-07-10 13:00 | 写真

モノクロで遊ぼう

BESSA R2M + NOKTON 50mm F1.1
Film: NEOPAN 100 ACROS

c0037290_15122185.jpg

c0037290_12412711.jpg

c0037290_12411486.jpg

c0037290_12412691.jpg

c0037290_12411355.jpg

[PR]
by zingbay | 2013-07-09 12:43 | 写真

Velvia 50試行

BESSA R2M + NOKTON 50mm F1.1にてリバーサル試行中。
リバーサルの本来の使い方が判ってない気がする。

西洋美術館の地獄門やらなんやら。
c0037290_1994083.jpg


c0037290_1994193.jpg



森の中で撮ってみた。緑がどの様に再現されるかを見てみたかった。
c0037290_1993869.jpg


どよ~ん…あかん…
暗い気持ちで地面を見つめる。
c0037290_1993920.jpg


気分を変えて、街の中へ。
c0037290_1994045.jpg


日本橋のたもとで咲く紫陽花。
c0037290_1994136.jpg


浅草の雷門。
c0037290_1993951.jpg


これを見つけた時、嬉しくなった。

パッと見た時に
[PR]
by zingbay | 2013-06-25 19:16 | 写真

逃避行その7 - 都内某所 -

ふぅ~

私の場合、孤独になれる時間が無いとダメなのだ。

いつもは何処か行き先を決めて出かけるのであるが、生憎天気も悪いので
都内某所で孤独を楽しむ事にした。

さて、出かけるとなると準備が必要である。
何をおいてもカメラの用意が大切である事は言うまでもない。
予ねて用意の Voigtländer BESSA R2MにNOKTON 50mm F1.1を装着し、M9-P
と共に出かける事にした。
c0037290_15411266.jpg


とは言え、F1.1のレンズにフィルムカメラで挑むような腕前では無く、ピントチェック
の為にフィルムを消費するのも痛い。
で、結局はM9-Pに装着して確認する事にした。
因みに上の写真はM9-PとHeliar classic 75mmで撮影。


以下、M9-PでのNOKTON 50mm F1.1の試し撮りが続く。
沢山あるので、

興味がある方だけ開いて下さい。
[PR]
by zingbay | 2013-06-17 00:00 | 日々雑記