タグ:Leica X2 ( 5 ) タグの人気記事

伊豆の海…では無くて伊豆の温泉

目的は伊豆熱川温泉である。

熱海から伊豆半島に入り、スーパー特急踊り子に乗って一時間。
特急とはあるが、特急なのは東京~熱海間であり、伊豆半島に入った瞬間から交互通過の鈍行状態である。

私は電車という交通手段が大嫌いで、かつ、電車に乗っていうると否応無しに目に入る撮鉄とかいう連中がもっと大嫌いである。
きゃつらのせいで、駅でカメラを出そうものなら痴漢を見るような目で見られる上に…あーだ、こーだ…(以下、小一時間続く)

まあ、それは置いといて。

伊豆熱川温泉である。
駅を出ると、そこらじゅうにこんなものが立っている。
c0037290_16511980.jpg


曇天でWBがイマイチで伝わりにくいが、この櫓の中では源泉が吹き上げており、その湯気がモウモウと噴出している。

櫓の下、湯を受けるところはこんな感じだ。
c0037290_16505656.jpg


湯の花が一杯の受け口から滔々と流れる源泉は99.4度もある。
流れ出る熱量を有効活用すべく、当然ながら温泉卵を作る設備が設けられている。
c0037290_16513622.jpg


…?温泉卵って、そんな高温で作るもんだっけ?白身の凝固温度は65度だったような。
これでは単に固ゆで卵なのでは?という疑問がわき起こるが、それも脇に置いておこう。

この湯が最高なのである。
当然ながら加水しなければ入れないので、温泉として使用する際には温度を下げる為に冷水を入れるのだが、まぎれもない源泉かけ流しの湯が無尽蔵に楽しめる。

観光や、料理といった面では今一つの場所であるが、この湯の素晴らしさだけでも行く価値があると思う。

願わくば麗しき女性と海を眺める露天付の離れに泊まって、冷やした磯自慢でも呑みながら、のんびりと波の音と湯を愉しみたいと思うオッサンであった。

さぁ~て、現実に戻って残りの仕事をやっつけよう…
[PR]
by zingbay | 2014-09-09 17:17 | 日々雑記

快晴

この何日か、台風のせいかも知れないが快晴である。
風は強いが。

c0037290_13202947.jpg


朝シャワーを浴びて、マンションから一歩でた処で汗を流し始める。

誰だ、日本にスーツなんて持ち込んだ奴は
[PR]
by zingbay | 2014-08-06 13:23 | 日々雑記

路地裏

c0037290_1058292.jpg

Leica X2
[PR]
by zingbay | 2014-07-16 10:58 | 写真

BAR オーキッド

ホテルオークラのメインバーである。

若い頃、バブル絶頂期に背伸びして入ったバーだ。

c0037290_18354790.jpg



赤坂の山脇前で待ち合わせた時、恥ずかしそうに、でも嬉しそうにしていたね。
君とこの店に来た時、君が酔っぱらってしまって広尾まで帰るのが大変だったんだぜ。
ガーデンヒルズの階段で座りんじゃって、二人とも大きな声で笑ってた。

杏奈、君は幸せになれたかい?


あれから25年が経ったけど、俺はまだガキのままかも知れん。
c0037290_18364094.jpg


なーんて回想モードに入っているようだが
[PR]
by zingbay | 2014-07-08 12:00 | 酒・・・・

石の教会

c0037290_1814126.jpg

c0037290_185240.jpg


やはり、Leicaのモノクロは素晴らしい。
シャッターを押しただけでこの仕上がりが得られる

c0037290_182965.jpg

[PR]
by ZingBay | 2014-07-06 18:07 | 写真