タグ:LEICA X1 ( 7 ) タグの人気記事

身の丈にあった場所で


遊ぶ方が気楽である。

帝国ホテルの近く、有楽町はガード下に、旨いビールとドイツ料理を
出してくれる店がある。

ビール星人の私には、故郷とも言える店だ。

適切に冷えたビールとグリルドソーセージ。う~む、これぞ幸せ。

適度に酔っぱらった後、酔眼でシャッターを押して楽しむ。

同じ様な場所で同じような写真ばかりだが。

c0037290_8161482.jpg

c0037290_8161526.jpg

c0037290_816125.jpg

c0037290_8161034.jpg

[PR]
by zingbay | 2013-09-02 08:21 | 日々雑記

CANON F-1N 試写行(まだ現像中~)

と、いう訳で。
カメラを手に入れれば試写に出かけるのは当たり前。

で、何を撮るか。
正確にはどのフィルムで何処に出かけて何を撮るか、だ。
フィルムはNEOPAN100とVELVIA100がある。
どちらも36枚撮りなので、この週末で2本撮り終えるとは思えない。
少し悩んだ末にVELVIAを装填する。
必然的に被写体はネイチャー系に決定した。

さて、都内でネイチャー系、しかも品川区からお手軽に行ける場所…
考えた末に、まだ行ったことが無い等々力(とどろき)渓谷へ。

ワクワクしながら東急に乗って等々力までお出かけした。
等々力の駅は、とても渓谷がある様には思えない、世田谷の外れの住宅街にある。。
駅から1分程歩くと、等々力渓谷の入り口の案内があった。

案内を前に立った時点で、写欲は半分程ダウン。
少し匂う、ただの川である。一応、遊歩道はついているが、これって、渓谷?

やっちまった感を感じながら、それでも時間が無いのでカメラを構える。

ファーストショット。

げっ、これは…どんだけ下手なんだ俺。

近代のカメラにはAF/AEが備わっている。
通常、AF/AEを動作させる為にはシャッター半押しと呼ばれる動作を行う。
すなわち、シャッターボタンを少し押し込むのだ。
ところが、このF-1Nはフルマニュアル機。
AF/AEなど実装されておらず、シャッターラグが極めて短いヘアトリガーが着いている。
(シャッターボタンだけどね)

ワタクシがやらかしたのはフォーカスも露出も合っていない状態で無駄に1枚目のシャッター
を切る事だった。

こいつのシャッター、とてつもなく軽くて浅い。
最近はレンジファインダーを使っているせいか、ミラーショックが半端じゃ無く大きい。
1/30ではブレる事必至で、ブレた事が自分でも判る。

ヘアトリガーの散弾銃でスラッグを撃つような感覚といえば、皆さんに理解して貰えると
思う。え、判らん?判ってよ。

まだ現像中だけど、ほとんどNGカットの様な気がする。
手強いカメラだ。

満たされないワタクシは大半を残したフィルムを使うべく、次の場所を探して
出かけるのであった。

写真は露出計として持参していたLEICA X1のもの。

スケッチ中のご婦人
c0037290_1243693.jpg


散策中の方々とスケッチ中の方々
c0037290_12432514.jpg


なんとか神社の蹲踞
c0037290_12432748.jpg

(だれかさんのせいで、最近は蹲踞が気になる)

滝。排水口から水が垂れているだけに見えるがこれは滝!
c0037290_12433182.jpg

だって、滝って書いてあるんだもん。
[PR]
by zingbay | 2013-07-22 12:45 | 写真

逃避行その5 -奥日光編-

その滝は中禅寺湖を抜けた先にあった。

「竜頭の滝」だそうな。
c0037290_15234942.jpg


緑と水、流れ落ちる滝の音で暫く癒されよう…と思ったんだが。

カメラマン、多すぎ。団体旅行者多すぎ。
んでもってうるさい。

何が一番煩いって、あんた!、そこの、ほら、1DXでフルバーストしてるオッサン!!
滝を14コマ/秒で連射してどうする気だぁ?
[PR]
by zingbay | 2013-06-11 15:28 | 日々雑記

うっかりと

失効していた免許の手続きの為に新ノ口の免許センターへ。

公務員、或いは準公務員と二分以上会話すると、憤怒の情に駆られキレてしまう私がいる。


うっかり失効の方はこちらへ…と案内されるのは良い。
が、次にこの領収窓口で印紙を買って、次はどこへ行け、次は引き返してココで番号札を
とって、んでもってまた領収窓口で印紙を買って貼付して…利用者の動線に対する考慮が一切
為されていない。

とにかく、とにかく非効率なのである。
印紙なんざ自動販売機で買わせろ。
ペタペタと印紙を貼り付ける紙、そう、3枚程あったけど、それぞれ名前を書かせるのも止めろ。

今日、どこいってもONE-STOPのソリューションが求められるこの世の中において、この非効率ぶり、非能率ぶりは犯罪的だ。

かてて加えて公務員どもの口のきき方たるや、納税者に対する公僕のそれでは無い。

おまけに交通安全協会の協賛金集めが未だに公金の領収窓口で行われている事にびっくり!

ドがつく田舎だからしかたないのか?

c0037290_21205035.jpg

西大寺傍の脇道にて。
[PR]
by zingbay | 2013-05-27 21:33 | 日々雑記

逃避行3

c0037290_23191947.jpg

奥多摩である。

c0037290_2343277.jpg

頭に浮かぶのはこれだった。

瀬を早み 岩にせかるる 滝川の
   われてもすゑに 逢はむとぞ思ふ

う~ん、あれから幾年月…

c0037290_2317746.jpg

白飛びしてても最近は気にならなくなってきたぞ・・・いいのか?

本来の明るさだとこんな感じ。
c0037290_2318375.jpg


つくづく水辺が好きな男である。

I go down the Yukon while taking a northern lights and aim at the Bering Sea.
Probably it is the life that is the only property which I have even if I will die on the way.
But, It is to decide it by oneself where I die.
[PR]
by zingbay | 2013-05-22 23:32 | 日々雑記

河口湖へ

現実逃避行である。

山梨と云えば「ほうとう」らしい。
調べるのも面倒だったので駅前のそれらしい店に。
c0037290_17243423.jpg


奥に何やら書込みがある。
c0037290_17235381.jpg


味についてはコメントを避けておこう。

河口湖畔から富士山を望む。
c0037290_17235044.jpg


河口湖畔から。
c0037290_17235256.jpg



人が多過ぎて疲れた。
やはり秘境へ行かなければなるまい。

え、写真の出来?
細けぇこたぁ、いいんだよ。
駄目なのは判ってらぃ。
[PR]
by zingbay | 2013-05-20 17:27 | 日々雑記

軟らかいモノクロ

の設定で撮ってみた。
写真は全てX1。

事務所近景

高層マンション
c0037290_17323261.jpg

…なんで横になるんだよ?エキサイト

通りの植え込み
c0037290_17323275.jpg


うん、なんだか良いぞ。

公園の噴水を1/30secで。
c0037290_1732335.jpg

流れる水を等倍で見るとそれなりの描写が楽しい。

目黒川に掛かる橋の上から適当に一枚。
c0037290_17323541.jpg

細かい部分まで精密に描写しているのにびっくり。

うん、いい画が撮れるような気がする。

縦位置で撮ったのを横にするのはやめて欲しいのだが。
[PR]
by zingbay | 2013-05-15 17:36 | 写真