タグ:ILFORD DELTA XP2/400 ( 7 ) タグの人気記事

たんぼ

緑をモノクロで美しく撮るにはどうすれば?

BESSA R2M + Carl Zeiss ZM Biogon 35mm F2 + ILFORD DELTA XP2/400

c0037290_21373822.jpg


c0037290_21373967.jpg

[PR]
by zingbay | 2013-08-23 00:00 | 写真

M池のほとりにて

カワセミは居ない。
でも、定点観測って決めたから通い続ける。カワセミに会えるまでは。

BESSA R2M + Carl Zeiss ZM Biogon 35mm F2 + ILFORD DELTA XP2/400

僕はここに居る。
c0037290_21254949.jpg


暑くうだる真夏の午後。
c0037290_21254814.jpg

[PR]
by ZINGBAY | 2013-08-22 00:00 | 写真

新橋界隈

ここはサラリーマンの憩いの場所らしい。
でも僕には少々物価が高すぎる…

BESSA R2M + Carl Zeiss ZM Biogon 35mm F2 + ILFORD DELTA XP2/400

c0037290_21212012.jpg


じ「すいません、写真撮っても良いですか?」
店「どうぞ、つまらん写真で良かったら撮ってください」
じ「……ペシャ!」
c0037290_2122199.jpg

じ「ありがとうございました。」


じ「どーせ、つまらん写真ですよ。判ってますよ。でも撮る前からつまらんて断言せんでもえ~やんか」ぶつぶつ

35ミリ、実はこれまで、この中庸な画角のレンズが苦手だった。
眺める画角  :28ミリ程度
意識する画角 :50ミリ程度
注視する画角 :80ミリ程度
狙う画角   :500ミリ程度
だったのだが、街で撮ってるとこれはこれでいい感じ。
苦手意識を持っていたので、35ミリは(比較的安い)Biogon 35mm F2でいいや!って感じ
で買ったんだけど、どうせならズミクロンかルクスにしときゃ良かったかもしれない。
まあ、そのうち勝手に増えるだろうけど。
[PR]
by ZINGBAY | 2013-08-21 17:35 | 写真

新橋駅から銀八へ

盆前に撮影していたのだが、ようやく現像が上がった。
地元のキタムラに出したら「これ、ムラになるからダメ。ラボに出しても良いか?」と言われて
しまい、「そんなら現像しねぇ。」と回収して東京で出し直したのだ。

BESSA R2M + Carl Zeiss ZM Biogon 35mm F2 + ILFORD DELTA XP2/400

昼下がりの新橋駅。花火大会があるらしく、ごった返している。
c0037290_21163663.jpg


夜の歌舞伎座
c0037290_21161740.jpg


シゲさんご所望の「都会の風景」です。
c0037290_21161844.jpg


もういっちょ。
c0037290_21161742.jpg


なんか、モノクロフィルムでスナップ撮るのに慣れてきたような。
お題を決めて遠征しても、どーせ大した画にならんのだし…ぶつぶつ。
[PR]
by ZINGBAY | 2013-08-20 21:19 | 写真

真夏の池のほとりにて

真夏の日差しが木々を焦がす。
c0037290_19504935.jpg


誰も居ない、M池のほとり。
c0037290_19505089.jpg


もう止めとけば?
そう言われた気がした。
c0037290_19503045.jpg

[PR]
by zingbay | 2013-08-09 00:00 | 写真

男の顔というもの -その2-

良い写真だ。
シャッター切ったのが自分だったら嬉しいんだけど。
c0037290_19471140.jpg


c0037290_20134359.jpg



手持ちで1/4sec。僕には無理だな。
[PR]
by zingbay | 2013-08-08 00:00 | 写真

男の顔というもの

焼津にある、松乃寿司の親父さん。
c0037290_19401237.jpg

「シラス喰いに来て、寿しの一貫じゃぁモノ足りねぇでしょう。あるだけ出してやっから喰ってきな」
c0037290_19401284.jpg

気風のイイ、旨い寿しだった。
[PR]
by zingbay | 2013-08-07 19:41 | 写真