タグ:Elmer 50mm F2.8M-2nd ( 6 ) タグの人気記事

師走だなぁ

師匠ではないが、忙しいのである。

そして忙しいのに写真を撮りに行く私。
遠いトコいってもダメだって判ってるのに、遠いとこ行きたがるんだ。

c0037290_19193726.jpg


んでもって、帰ってから溜息をつく。
c0037290_19185915.jpg


α7Rってどうなのかな…

2013.12.10編集
少し弄ったやつを上げておこうと思ったら、エキサイトが受け付けない。

やっと受け付けてくれたのでUP。
c0037290_17114421.jpg



う~ん…
[PR]
by zingbay | 2013-12-09 19:22 | 日々雑記

習作

いつものお池。
今度は50㎜で。

こっちの方が好みに仕上がった。
定点観測って重要(^^


c0037290_12592013.jpg

[PR]
by zingbay | 2013-06-06 13:00 | 写真

Leicaで何を撮る?

手には入れたものの、ライカで何を撮れば良いんだろう?
ずっと自問していた。

ズミクロンやエルマーで撮影した時の色と描写の繊細さは気に入っている。
しかし…スナップや風景は私が最も苦手とする分野なのだ。

明確な主題あって、構図を考える事は出来る(はず)。
問題は私に主題が見えていない事。

心が曇っている状態では、出てくる写真が詰まらないのも納得だ。
どうしてこの写真を撮ろうと思ったの?って考え始めると、撮れなくなっている。

困ったもんだ。

今まであまり試した事が無いのだが、写真集でも買って診てみようと思っている。

GW中、時間を見つけて奈良の二月堂、知恩院辺りをぶらついた。

知恩院へ上がる階段の脇で、木漏れ日が差し込む苔が綺麗に見えた。
c0037290_1895796.jpg


脇の階段に座っていて、逃げようとした猫をスナップ。
c0037290_1893141.jpg


もう、何を撮ったら良いか判んなくなって血迷った一枚。
c0037290_1895626.jpg


M9-Pに沈胴エルマー50㎜を着けている。
これ、メーカさんからはNGであると広報されている組み合わせである。
着けてもいいけど、絶対に沈胴させるな!との事。

M9-Pとエルマー50㎜をハンドストラップで片手保持しながら2時間程歩くと
かなり重い。鞄に収納すれば良いのだが、それにはレンズを交換しないとダメで
50㎜で撮りたい以上、沈胴させないように気を使いながら持ち歩く必要がある。

ズミルックスかズミクロンにしときゃ良かったかも知れない。
[PR]
by zingbay | 2013-05-08 18:15 | 写真

目線が低いなと思う話し

先行きをどの様に見ているか、目標として見据えているものと
どの程度ズレがあるのか、たまにはじっくりと考える時間が必要だ。


上の文章は、特に写真とは関係ないのだが。

私は身長がある程度あるので、そこから見下ろす形で撮影する事が多い。
結果、上が抜けていない、気が滅入るような写真が出来上がる。
c0037290_22123420.jpg


しゃがんで撮ればいいのだが、膝がキツイのよ。
[PR]
by zingbay | 2013-04-24 22:16 | 日々雑記

春色を求めて

東京では春らしい日々が続いている。
地元ではどうなっているだろう?
仕事を片付け、急いで奈良に戻った。

菜の花畑で黄色の飽和を味わってみたかった。
c0037290_2053151.jpg

M9-P + Elmar 50mm/f2.8 M-mount 2nd

撮るものが違っても日の丸構図は相変わらずである。
c0037290_20532533.jpg

M9-P + Elmar 50mm/f2.8 M-mount 2nd

何の花か判らん…

減りゆく仕事へのモチベーションを何とか補充すべく、仕事鞄を新調した。
c0037290_20593426.jpg

最近、吉田カバンの革製バックがお気に入りである。

これでしばらく頑張ろう。
[PR]
by ZINGBAY | 2013-03-25 21:00 | 日々雑記

大滝栄一って覚えてますか?

「100%妄想で西海岸への憧れを形にしてしまった人」と思ってるのですが
私の中では、こんな感じかも。

2013.3.16 脱走先の東伊豆の海岸にて
c0037290_12455756.jpg

M9-P+Elmer 50mm F2.8M-2nd

初めてM9-Pのファインダーと対峙しました。
まぁ、難しいのなんの、ピンが来てるかどうかを必死になって確認して
撮影してます。
レンジファインダーの使い方として正しいんだろうか・・・なんて思いながら
あ~でも無い、こーでも無いと。

2013.3.17 脱走先の横浜赤レンガ倉庫にて
c0037290_12455176.jpg

M9-P+SUMMICRON-M f2/28mm ASPH

c0037290_12455844.jpg

M9-P+SUMMICRON-M f2/28mm ASPH

近景、遠景とも、ピント合わせが非常に難しく感じました。
これはやっぱり日本製のAFデジに慣れきっているからですね。

最初の写真としてはこんなモノなのかなぁ?ですが、これから精進です。
東伊豆からの帰りの電車の中で、フォクトレンダー R2に50㎜を付けた
お姉さんを見て、フォクトレンダーも気になったダメな私です。
[PR]
by zingbay | 2013-03-18 12:56 | 写真