タグ:カワセミ ( 9 ) タグの人気記事

水しぶきとか雛とか

AFの妙技
c0037290_2140312.jpg


手前の水しぶきにロックオン。どんだけ草食系だ?

カワ夫くんと息子(?)の会話
c0037290_21411485.jpg

あの変な連中は人間という生き物で、近くにやって来るけど悪い事はしないよ。

とか教えておいて頂きたいものだ。
[PR]
by ZINGBAY | 2012-06-12 21:42 | 写真

雛が出てきました

カワ夫くんの雛だと思います。

何やらオイタをしたようで、カワ美ちゃん(かな?)に叱られてました。

c0037290_2121919.jpg


ヘボ写真を沢山撮ってしまって、現像が大変なので一枚だけ上げときます。


実は最新のDPPをダウンロードしてみました。
デジタルレンズオプティマイザを試してみたかったんですが、私のレンズは
対象外だそうな。
安モンの5.6の単焦点、確かにマーケットは狭いだろうけど…

なんて事しやがる凸(▼▼#
[PR]
by zingbay | 2012-06-05 21:06 | 写真

桜の花が散る頃に

カワセミの恋の季節は実りを迎える。

カワ夫くんを見守るようになって2年目。
平均寿命は3年とも4年とも言われるが、長生きして愉しませて貰える事を祈る。

で、桜とカワセミをHigesuzume様がUPされているので、ワタクシも上げてみる。

カワセミ。バックショットで
c0037290_203754100.jpg



前からも。
c0037290_20391669.jpg


EF400/F5.6は大変良いレンズなのだがやはり400㎜。
距離が足らないのと、構図を考える頭が足りないのでトリミングしております。
[PR]
by ZINGBAY | 2012-04-17 20:40 | 写真

ウルトラ忙しいので

buildの時間を利用して現実逃避ちゅ。

この様な背景の場合、露出をどうすべか、悩んでいる。
c0037290_179776.jpg


背景が比較的濃い色の場合はなんとかなるんだけど。
c0037290_179586.jpg


M池にて
[PR]
by ZINGBAY | 2011-09-14 17:11 | 写真

今年度のテーマは、「縦」

いやぁ、楽しかった。

昨日も撮影行へ。
一昨日、少し酒を過ごしたようで、現場入りしたのが11時頃だった。
誰か来てるかな~と乗り込むと、お馴染みさんが3名。

現場入りと同時にカワセミ♂登場で、慌ててセッティングする私を
見捨てて皆さん撮影開始。まぁ、僕もそうするよな。

先日ドアップを掲載したカワ男君、本日も寄らせてくれました。
まずは本日のドアップ写真を。
c0037290_180411.jpg


前回とほぼ同じ位置からの撮影。

満腹で動けないのを良いことに、おっさん4人で寄ってたかって撮影する。
ほぼ、撮影会のモデル状態である。
絶対にカワ男君も気づいているのだが、「こいつら馬鹿か・・・」てな感じで
捨て置いてくれる度量の大きいカワ男君だ。

同じポーズばかりだと面白くないので、別の木に止まったシーンを。
c0037290_1833464.jpg


しかし、私が本当に取りたいのは飛びと水がらみである。

ここからダメダメな画が始まります。見てやっても良いやって人だけ見て下さい。
[PR]
by zingbay | 2011-04-25 18:31 | 写真

ここが気になる

カワ男君のここが気になる。
c0037290_18593245.jpg


1.口元の赤いライン
2.あご下の白い毛
3.長い下まつげ

ドアップで見てみよう。
c0037290_18593276.jpg

1.口元の赤いライン
  クチバシの付け根の上部に鼻の穴(白い毛の部分)があって、その下に
  紅く縁取られたクチバシがある。かわいいのだ。
2.あご下の白い毛
  白い~まふりゃぉ~♪
  正面から撮ると、白い毛が固まっているように見える。でも、横から撮ると
  鯨のヒゲ状態に何列も生えているのだ。この毛のせいで、現像の時に悩む事
  になる。
3.長い下まつげ
  目の下に、オレンジのマツゲが生えている。
  くっきりした目を強調するアイテムである。
[PR]
by zingbay | 2011-04-22 19:05 | 写真

カワセミと言えばやはり

水がらみである。
しかし、水がらみで満足できる写真が撮れた事がない。

c0037290_17505875.jpg


いつもこんなの。
置きピンでマグレ当たりを狙うのが性格に合わないので
ついついレンズを振ってしまう。で、結果は残念に終わる。

どなたか、AFエリアのど真ん中にロックオンした状態でレンズを振る
技を授けて下さいな。
[PR]
by zingbay | 2011-04-19 17:54 | 写真

恋の季節

カワセミの生態をご存知の方は、この写真を見て頂くと微笑まれる事と思う。
c0037290_1903114.jpg


え、ヘタクソすぎて笑うって?
へい、久しぶりの撮影ですっかりヘタクソ度合いも磨きが掛ってやんす・・

かわいい子カワの誕生が待ち遠しい。

何回も飛び込んでは、せっせと餌を運んでいた。
c0037290_18541758.jpg


c0037290_18541785.jpg


取られる魚も必死で抵抗している。
(文字通り必死な訳だが・・・)
c0037290_18575890.jpg


ピンボケまるだし、かつ、トリミングの雨嵐ですが、ご愛嬌という事で
ご容赦下さい。
[PR]
by zingbay | 2011-04-04 18:59 | 写真

今日は

息子の卒業式だった。

いつの間にか私の身長を越え、181センチ位の背丈となっていた。
高校でも伸びる事を想定すると、190センチにはなるのか?
中学に入った時、まさか野球部に入るとは思っていなかった。
細くてひょろ長くて、自分の手足の取り扱いがぎこちないような
状態だったのだ。キャッチボールも出来なかった。

部活を始めて暫らくはゲッソリした顔をしていた。
ハードな練習と真夏の太陽に焼かれ、食欲を失っていたのだ。
でも、いつしか大きなドンブリで三杯もご飯を食べるようになり
体も頑丈になっていった。

補欠であったが、彼には野球が本当に楽しかったのだと思う。
背番号を貰った時の誇らしげな顔が忘れられない。
充実した高校生活を送って欲しいと願う。

2011/03/05 いつもの公園にて
c0037290_18462339.jpg


2011/03/13 いつもの池にて
c0037290_18522544.jpg

c0037290_1853162.jpg

ベニマシコは今年初めてだった。青バトは初認。証拠写真レベルになってしまった。

おまけのトビモノ
[PR]
by zingbay | 2011-03-16 18:55 | 日々雑記