カテゴリ:酒・・・・( 34 )

BAR オーキッド

ホテルオークラのメインバーである。

若い頃、バブル絶頂期に背伸びして入ったバーだ。

c0037290_18354790.jpg



赤坂の山脇前で待ち合わせた時、恥ずかしそうに、でも嬉しそうにしていたね。
君とこの店に来た時、君が酔っぱらってしまって広尾まで帰るのが大変だったんだぜ。
ガーデンヒルズの階段で座りんじゃって、二人とも大きな声で笑ってた。

杏奈、君は幸せになれたかい?


あれから25年が経ったけど、俺はまだガキのままかも知れん。
c0037290_18364094.jpg


なーんて回想モードに入っているようだが
[PR]
by zingbay | 2014-07-08 12:00 | 酒・・・・

何か食べたくなって

新橋の以志井へ。

法外に高い店が多い銀座界隈で、料理と酒が旨く、店の応対も良いお店。
c0037290_18114345.jpg


寒い季節にはクエ鍋を頂くのだが、今は夏。
鱧の落としと毛蟹でも頂きましょうか。
c0037290_18113180.jpg


おお、太った毛蟹だ。
c0037290_18113975.jpg


磯自慢を所望すると、いつも別店から持ってきて頂ける。

大変美味でした。
c0037290_18114760.jpg

[PR]
by zingbay | 2014-07-07 18:14 | 酒・・・・

銀座七丁目にて

c0037290_13114417.jpg


ほんの少し、息抜きを。

レモン社は僕にとっては天敵だな。
[PR]
by ZingBay | 2014-06-19 13:14 | 酒・・・・

有楽町のガード下

お馴染みのドイツ料理店にて。
大好きなビールとアイスバインを。
c0037290_2383655.jpg


楽しそうに歓談するサラリードワーカー達。
c0037290_2383687.jpg


いよいよ混沌の極みに入った仕事と迷走を続ける趣味について考えていたが、酒が入った頭じゃどうにもならん。

とりあえず、冬山装備を整えよう。
[PR]
by zingbay | 2013-11-13 00:00 | 酒・・・・

ゴードン&マクファイル

久しく旨い酒を飲んでいない気がしたので、外苑前の青山通りに面した、とある
会員制のクラブへ。

クラブというよりは倶楽部と称する方がよりピッタリする雰囲気ではある。

年配のバーテンダーさんが持ってきてくれたのがこれ。
c0037290_2317253.jpg

ゴードン&マクファイルの1945年ボトリングのマッカラン 44年物。

1900年に作られ、113年の歳月を経てグラスに注がれたマッカラン。

濃厚な甘い香りからスパイスの香り、バタースカッチの香り、干しブドウの香り、花の香りへと昇華してゆく香りをゆっくりと引き出しながら味わう至福の時。

モルトを味わうには、単に喉へ放り込めば良いというものでは無い。
一杯に充分な時間を掛けて、香りを引き出しながら対話する事が大切だ。

113年という時を経て、極東の都市の片隅で飲まれる事になるとは蔵人は思いもしなかっただろう。
丹念に作られた本当に良い酒しか、この様な長い年月を経て味わう事は出来ない。

こんな酒が今まで残っていた事に感謝。
ゴードンの1945年モノはこれまで2回しか呑んだ事が無い。もう一本はグレンリベットの60年ものだった。

良い酒で久しぶりにリフレッシュできた一夜である。

が、こんな酒があるのなら、ダビドフのシガーでも用意しとくんだった。
[PR]
by zingbay | 2013-08-26 23:22 | 酒・・・・

KAMERAヲタク

iidacameraさんと呑んだ日。

AFもなく、背面液晶で精密なピン出しも出来ないカメラで遊ぶ。
M9-PのISO設定が判らず、う~んな状態に。

ISO上げて使わないから、変更方法判らんかった。
調べるか?と思ったけど、実はISO変更できなくても全然困ってない私。
F1台のレンズを使っているせいか?

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
LEICAのホームページで確認した。
「ライカM9シリーズでは、その操作性をさらに向上しており、例えばISO感度は、ISOボタンを押
しながらメイン設定リングで感度を選ぶというシンプルな操作で設定できます。」だそうだ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------


で、楽しかった夜を思い出すよすがに写真をUPしようと思って映像を整理していると
自分で撮った写真が無い事が判った。

著作権も肖像権の使用許可も無いや…
で、肖像権をお持ちの方に連絡して許可を頂いたのがこれ。

撮影はひげすずめのときどき日記さんである。


E-PM2のファインダを覗くM氏
c0037290_17135058.jpg


酒とカメラ
c0037290_17135526.jpg


自分が撮影した写真じゃないのを扱うってどうよ。
しかも結構イケてるし。
[PR]
by zingbay | 2013-07-12 23:59 | 酒・・・・

久しぶりの酒カテゴリだが…

お怒りモードなのである。

昨夜、仕事帰りに同僚と軽く一杯やりに五反田のバールへ。
で、ビールと手早く出来そうなアテとしてソーセージ盛りを頼んだ訳だ。

もう、頭の中はバイエルン状態である。

で、出てきたのが…

これだ…
[PR]
by zingbay | 2013-03-27 22:12 | 酒・・・・

鳥…(違)

鴨漁解禁なのだが。

暖かいのか?
[PR]
by zingbay | 2009-11-18 22:59 | 酒・・・・

2006/9/3(土曜日)

ほてい寿司にて

カツオタタキ
ガシラの薄造り
ガシラ肝刺し
ガシラから揚げ
(一匹頼むとなんやらかんやらと出てくる。まあエコだわな)

キンキ塩焼き
寿司多数
茶碗蒸し。

味落ちたねぇ・・・・。
ここもそろそろ足が遠のくな。
から揚げで油が臭いのには閉口である
[PR]
by zingbay | 2006-09-04 18:03 | 酒・・・・

深酒

で、マジで寝過ごした。

気がついたら9時前である。

慌てて身支度をして出社するも、電車の揺れに胃袋が反応して
思わず苦いものがこみあげる。

酒くさい・・・

今日、打合せがある事を考えて、ギョーザを止めたのに
酒を控えていなかったとは。

打合せの前日は酒も控える事。
[PR]
by zingbay | 2005-12-27 17:14 | 酒・・・・