カテゴリ:車・・・・( 35 )

これに乗ってみたかったな

旧車偏愛などというタイトルでありながら、ほとんど車が登場しない私のブログ。

めったに無いクルマネタである。

銀座のDATSUNショールームにて撮影。
カメラはR-D1X。レンズはなんだか判んない。

じっくり眺めると、フロントグリル廻りはアストンに似ている。
c0037290_21223854.jpg


う~ん、このボディラインがイイよな。
c0037290_21224696.jpg


サイドのラインはヒーレースプライトの様だ。
c0037290_21221913.jpg


たしか、もう撤去されたんだっけな。もう一回行って見るか。
[PR]
by zingbay | 2014-05-27 12:00 | 車・・・・

セカンダリが回んねぇ

BE5D RSK なんだけど。

5000RPMあたりからセカンダリが効いてきて、レッドまでは
行ってきます状態で加速する筈なんだけど、かったるい。

全然加速しやしない。

単なるNAの高回転状態になってる。
セカンダリタービンが固着してるんかな?
[PR]
by ZINGBAY | 2011-11-17 17:35 | 車・・・・

仏壇色

お盆。
帰省が無い私の家庭は、お盆になると墓参りだけで済ませる。
で、墓参りとなると、合計8人なので、2車で移動する。

新しい古い家族車である、レガシーB4 RSK BE5D ATが登場である。

色は金メタが入った黒。リアに控えめな羽がつき、脚は金色に輝くSTiホイールである。

私 「今度の車は仏壇カラーだから(きっぱり)」

長男「………」
次男「…柄悪いよな…」
娘 「黒、暑いやん」

思いのほか、不評である。
セミバケ様のシートに変わった事で、車内で寝にくくなった事が長男の不満のようだ。
困った困った。。。
[PR]
by zingbay | 2011-08-17 21:37 | 車・・・・

オフ会の静止画

2008年8月23日(土)

暑い一日の夕方に、美しく可愛いらしい奥様と、その他大勢のおっさん共が集まった。

おっさん共は奥様の関心を引こうと、あの手この手で頑張るのであった…

そのみっともない映像はこれだ…
[PR]
by zingbay | 2008-08-29 09:50 | 車・・・・

ジアッラ

かつて恋した女性がいる。

彼女は買い物に寄ったデリの駐車場で、買い物袋を抱えて現れた。

ブラウンのジャケット、白のブラウス、ジーンズにブラウンのブーツ。
ジアッラのデルタエボⅡのトランクを開け、買い物袋を放り込んだ彼女は
運転席のドアを開け、左足を外に残してコックピットに乗り込む。

フォンッ!と轟音とともに目覚めたランチャに数回の煽りを入れ
アイドリングを安定させる。
一旦車外に出た彼女はジャケットを脱ぎ、助手席に放り込んでから
またコックピットへ細身の身体を滑り込ませた。

無造作に束ねた長めの髪が揺れて消えた。

少し時間が開いたのは、メータ類をチェックしていたからだろうか。

エンジンの咆哮と共にバックしたランチャは見事にサイドターンを決め
デリの駐車場から出て行った。

一瞬にして恋に落ちた私は彼女を追いかけていた。

阪奈道路へのランプを登り、大阪行きの車線に入ったデルタを
追いかける。
ランプを登り、大阪行きの車線に入った時、既にデルタは視界から消えかけていた。

「くっ・・速い」


学園前からの下りを下りきった時、彼女は既に登りを終えて
富雄インターへの下りに差し掛かっている。

バイエルンの6気筒が咆哮し、酷使されたタイヤが悲鳴を上げる。
生粋のラリーマシンを相手に、望みの無い戦いに挑んでいた。

私の車では到底追いつけない。
そして彼女は私の前から消えて行った。

彼女の顔を思い出せない。
ただ、黄色のデルタだけが残った。
[PR]
by zingbay | 2007-01-25 14:57 | 車・・・・

ダンパーでは無くて・・・

単にオフセットが合致していないのであった・・・・。

ツライチを一枚越えている感があったのも当たり前で
オフ38の筈が無く、なんと22であった。

うみゅぅ・・・・。

アシ車とはいえ、なんと無神経な事よ。

速攻で返品し、適合サイズの適当~なのを嵌める。

似合わねぇ・・・。

が、仕方あんめぃと諦める。

ま、安全は確保した事だし。
[PR]
by zingbay | 2006-07-02 22:09 | 車・・・・

タイヤが劣化しているので(後編)

下りで左フロントに荷重が掛かっている状態で
路面の凹凸が大きい処を走行すると
タイヤハウスにタイヤがヒットする事が判明。

・・・・ダンパー腐ってる?
8.9万キロだからなぁ・・・

幾ら掛かるんだろう。

自爆してしまった・・・
[PR]
by zingbay | 2006-06-27 21:08 | 車・・・・

タイヤが劣化しているので

タイヤを替えたかったが、ステ造には高価なタイヤを履く必要が無いので
もったいないな、と考えていた。

中古のアルミに、ある程度使えるゴムが付いていれば、それに履き替えれば良いかな
と考えて、自動後退【第二手達】に物色に行った。

GTR用のぶっといゴムをつけた17インチと、BBSーRSルックの17インチが候補に残る。

装着して、比較検討すると、BBS-RSルックの方が格段に似合う。
仔細に点検すると、タイヤサイドにひび割れを発見。

うみゅぅ・・・・
3.1万でタイヤ交換する予定だったんだが・・・。
BBS-RSルックのホイルにゴムを付け替えると20諭吉を越えてしまう。

ずいぶん迷ったが、気に入ったのだから縁があるのだろうと解釈して
購入する。

後半へ続く
[PR]
by zingbay | 2006-06-25 22:00 | 車・・・・

久しぶりに車ネタ

WGC34を洗車してみた。

半年以上、洗わずに放置していたので、さすがに悲惨な状態だった。
黄砂が層を成し、水垢やら鳥の糞やらがどっちゃりとこびりついている。

アーマオール製の液体(ゲル状)のワックスを見つけたので施工してみた。
洗車後、濡れた状態でぶちゅらぶちゅらと絞り出し、ウエスでふき取る。

ポリマーとは違い、カルナバの深い輝きに近いものがある。
楽に施工できる割には結構満足である。

が、錆を発見してしまった・・・。
ああ、もう縁を切った筈なのに
[PR]
by zingbay | 2006-05-07 22:00 | 車・・・・

薄く薄く・・・

パテと塗装は薄きをもって尊しとすべし・・・・

蝦夷のお師匠様、ワタクシも含め、素人にとって薄付けは難しいものです。

更なる精進を祈念します・・・
[PR]
by zingbay | 2006-04-10 13:00 | 車・・・・