カテゴリ:さてと( 13 )

今年はもう機材は買わなくてもいいよな

ある方から、DPメリルの1,2,3を格安で譲って頂いた。

中途半端な時間が空いたので、撮影してみるべと思って出かけてみた。
三脚にセットして15秒後、マンタンだった筈の電池が残量ゼロになった。
…話しには聞いていたが…シグマ恐るべし。

もう少し寒くなってからがDPの出番の予定である。

で、DPが活躍する(予定の)季節までの間、衝動的にCanon PowerShot G5 x
を購入した。
鞄に入るか入らないかの微妙なサイズであるが、EVFが付いてて、バリアンの背面
液晶が格納できるのが良い(液晶に鼻の脂が着くのが嫌なのよ)。
[PR]
by ZingBay | 2015-11-05 16:36 | さてと

春である。

そう、桜が咲き乱れ、風と共に舞い落ちる春である。

この春も娘の就職やら次男の大学進学やらと色々な事があった。

そう、春は新しい事を始める季節なのである。

で、ワタクシも新しい事を始めるべく、645Zについて調べていたのだが。
(...数字3桁に語尾がZだと、DATSUNぽいよね...)

あまりにも初期投資が高いので今回は諦める事にした ...orz

とはいえ、既に勢いがついたこの身体、急には止まれない。

日頃、人様と毛色の違うものばかりに手を出しては失敗する傾向が強いワタクシ。

たまには世間で流行っているもので愉しめそうなものを...と思ったのだ。

で、何にしたかというと
[PR]
by ZingBay | 2015-03-30 19:12 | さてと

どうしても

欲しかったのだ。

LEICA X Valio
c0037290_1723932.jpg


これなら30センチまで寄れる。
70mmで30センチ!Mマウントユーザにしてみれば、夢の様な距離だ。
43mmのクローズアップフィルタを着けると、11センチまで寄れるらしい。
[PR]
by ZINGBAY | 2014-08-11 17:26 | さてと

15mmの誘惑

…という事で、Voigtlaender SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5である。
水平画角が110度。これまで使った事が無い画角だ。
で、M9-PとR-D1で撮影してみた。

写真は全てRAWからのストレート現像として、補正は行っていない。
ホワイトバランスも撮影時設定のままとした。

これがM9-P。15㎜の画
c0037290_10133731.jpg

周辺光量落ちは思ったほどではない。
コントラストはiidacameraさんが仰っていた様にパッキパキである。これは楽しい。

撮影時には写ると思って居なかった足元の草や、頭上の枝が写り込んでいる。

で、これがR-D1。24㎜の画
c0037290_10165997.jpg

先ほどのM9-Pでの撮影から5分も経っていない筈だが、風が強い日だったので雲が流れて
違う印象になっている。
でも、このカメラで撮ると何故か優しい色味に感じる。

う~ん、こうなるとUWH12㎜も気になるぞ…

これは別のレンズでのR-D1。
最近、検索ワードでビオゴンを指定して来られる方が多い様なので、ビオゴン2/35mmで撮影したものを上げてみる事にした。
c0037290_102195.jpg

手ブレ覚悟の1/15sec。
でもやっぱりブレていると少し悲しい。

場所は鶏鳴の滝。
もっとも私の撮り方だと、どこで撮影したのかは意味が無いのだけれど。

さて、年末までもう少し。
少しは正月休みも欲しいんだけど、今年も無理かな…
[PR]
by zingbay | 2013-12-24 10:25 | さてと

さてと…

c0037290_19332914.jpg

試してみるべ
[PR]
by zingbay | 2013-11-17 19:32 | さてと

迷走中

市場にあふれるカメラ。その過半数はファインダーを搭載していない。
今どきの人は、小さい穴から覗きこんで写真を撮るなんて事は思いもしないのだろう。
だが、私はファインダーが無いとダメなのである。
(欲を言えば、巻き上げレバーも無いとダメなんだが)

野鳥を撮る時も、スナップを撮る時も、ポートレートを撮る時も、私の視線はファインダーを通して被写体を見る。
唯一の例外は、GRDⅳを使う時位だ。X1を使う時には、外付けの光学ファインダーを使うし。

さて、先日パナソニックのGX1を購入し、MマウントとFDレンズを愉しもうとしているが、どうもこれが思った程楽しくない。

原因は…外付けのビューファインダーにあると思ってる。
どうも、外付け感が…いや、まあ、外付けなんだから当たり前なんだけど。コンパクトに格納できないのが面倒臭い。荷物の小口数が増えるとそれだけで嫌になる。

ファインダーが内蔵されているかどうかが、そんなに大事な事なのか?

外付けファインダーのカメラなんて、これまでも沢山有ったじゃないか。

バルナック系に至っては、ファインダーそのものが装備されていない。

もしかして、写真を撮る為に本質的に必要なものでは無いのかも知れないけど、どうなんだろう。


とりあえず、そんな事を考えながら、ファインダーが内蔵されているGX7を買いました。
[PR]
by zingbay | 2013-10-16 20:53 | さてと

そろそろ秋だしな

秋ともなれば、紅葉の一枚も撮らねばなるまい。
Velviaのブローニー判がバラ売りをやめているのは財布に堪えるが。

どうしても中判ポジって奴を撮ってみたいのだ。
c0037290_19454418.jpg


新宿カメラ横丁。別名ダイアコグ横丁は魔の横丁だ
[PR]
by zingbay | 2013-10-06 19:16 | さてと

新ネタは

PANAのGX1とマウントアダプター(達)でした。

間違えて手配してしまったGF1は早速放流して、GX1を手配し直しました。
マウントアダプターは、LEICA-Mマウントレンズ用とFDレンズ用の2つ。
M42は今後の愉しみに取っておく積りです。

とりあえず試運転を。
Mマウントアダプターを付けて、biogon2.8/354
c0037290_11154144.jpg


FDマウントアダプターを付けて、FD300/F4.0
c0037290_1116057.jpg


じっくり撮影する暇が無かったけど、まあまあ、これから。
[PR]
by zingbay | 2013-09-17 11:18 | さてと

新兵器を

追加だな。


と、このタイミングで書くと、「オリンパスの新鋭機か?」「もしかしてパナの新鋭機?」等と思う人がいるかも知れないが、予め違うとお断りしておこう。

ふふふ、これで600/4が手に入る。BORG使い共、待ってろよぉ~
[PR]
by ZingBay | 2013-09-11 20:05 | さてと

またしてもお前は

古ぼけたカメラを買ってしまった訳だ。

今回は

これ。
[PR]
by ZINGBAY | 2013-07-19 18:59 | さてと